コーチングプロの技術メソッドとは?

  • HOME>
  • コーチングプロの技術メソッドとは?

コーチングプロから学べるメソッドとは?

スクリーンショット 2023-01-13 4.27.29.png

誤解を恐れずにいうとコーチングプロはご自身のクラスがB級でも取得できる人もいます。

それは、目の使い方と筋肉の使い方を理解している上で
ご自身の目と筋肉のスペックが悪い場合、スペックを上げる専門のトレーニングに
時間を使うかどうかの問題であり、何かに時間を使えば、別の何かの時間が減ります。

時間は有限です。目的と本質を考えると、
目の使い方と筋肉の使い方を人に教えることを、まずは第一優先としております。

また、
ビリヤードの知識や経験による技術は、高齢者レッスンではほとんど役に立ちません。

ブリッジを組みたくても指が曲がりません。
振り子でストロークしたくても、腕が上がりません。
体を安定させたくても、足腰が弱っています。
体を固定したまま、目を上下に動かせませんので、キューの方向を確かめられません。

目の使い方と筋肉の使い方に特化してレッスンできる事が重要です。

 

そしてこの技術を使えば、ビリヤードプレーヤーの以下のような悩みも解決できます。

例1. テイクバックで内側にキューを引っ張ってしまう

これは見れば誰でも気づくと思います。しかしそれを指摘して直しても、すぐに戻ってしまうのです。
ここには筋肉のスペックが関わっており、筋肉改善のメソッドが必要となります。
さらに目の錯覚も関係しており、見え方のトレーニングが必要となります。

例2. フォローでキューを払ってしまう

これも見ればすぐに気づくことですが、それを指摘してもなかなか直りません。
何故ならば筋肉が勝手にキューを払っているからです。
これを自分の癖として、上手く付き合ってる方が多いです。
高齢者にそんなことをしたら、手球にすら当たりません。
ちゃんとした改善方法があります。

例3. 真っ直ぐ構えられない

目の使い方で解決します。しかし、目のスペックによってはすごく時間がかかります。
基本的に本人は真っ直ぐだと思い込んでるため、
下手に指摘しても迷子になってしまいます。正しい見え方のメソッドが必要です。

例4. 肘がキューラインに乗らない

筋肉のスペックの問題なのですが、これを無理やり、肘がキューラインに乗るように
直しても、余計にグラつくだけです。見たままの状態を指摘するのは危険です。

例5. 厚みがわからない

様々な要因がありますが、記憶力の中でも目と脳の関係で、
厚みを覚えるスピードが変わります。

例6. キューが切れない

筋肉のスペックと使い方の問題なのですが、
スペックが良い場合は、コツみたいなものでも十分解決します。
しかし、スペックに自身がない方は、筋肉改善のメソッドが必要となり、
骨を動かす体の奥にある筋肉(インナーマッスル)の使い方を覚えることです。

例7. 力加減がわからない

身体のどこかに力みがあると、
力む度合いがストロークの中でも一定になりません。
そのため、力み度合いを見越して力加減を合わせて、
なんてやっていると安定しません。
まずは力みがどこに生じているのか、フィジカル(身体的物理)を知ることです。

コーチングプロのレッスン

各コーチングプロは、目の使い方と筋肉の使い方を理解しています。

目の使い方と筋肉の使い方を知ることがメインとなります。

マニュアルがあります。

・A級向け目の使い方と筋肉の使い方のマニュアル
・B級向け目の使い方と筋肉の使い方のマニュアル
・初心者、C級向け目の使い方と筋肉の使い方のマニュアル

どのマニュアルも全3回のコースにてお伝えしています。

料金

全コース共通:30,000円
※実績と効果に基づき適宜、価格設定いたします

少なくとも3万円分、練習するよりも効果があるはずです。

全3回の内容(各クラスによって内容の難易度が変わります)

  1. 真っ直ぐに見える、構えられる目の使い方
  2. ブレないフォーム、安定したストロークの筋肉の使い方
  3. 目と脳の関係から厚みの効率的な覚え方、その他復習

対面/Zoom可能

※あくまでも知識がメインであり、それを体験していただく内容となっております。

すぐに出来る人もいれば、目や筋肉のスペックの問題で時間がかかる人もいます。
継続的にチェックして良くしていく必要がありますので、
継続レッスンについては、各コーチングプロから必要に応じてご提案いたします。

さらにご本人の問題点と改善方法のご提案

各コーチングプロはまだレッスン経験が浅いです。
原因の見抜き方が甘かったり、教えることに慣れていない面もあります。

これは今後の経験で補えることですが、当面の間は当協会の代表である町田が、
サポートに入ります。

各コーチングプロの全3回のコースを受けられる方は、直接町田がご本人の問題点を見つけ、
改善方法をご提案いたします。

実績

・70代の方を始めて半年でマスワリ 
・ビギナー、C級からマスワリ達成者多数
・視野角30度しか見えない目の病気の方を3ヶ月でマスワリ 
・SL2で試合で1年半勝てない状態から、11ヶ月間でSL5、マスワリ達成
・ボウラード50台から1年で160台
・B級になってから半年間勝てないレベルから1年でA級
・万年B級から1年でA級
・A級、B級、C級戦それぞれ優勝者多数


レッスン経験10年
年間1000人レッスン
1球見れば、根本原因と改善方法をお伝えできます
センス不要、覚えることは本当の基礎です

流れ

各コーチングプロの全3回のコースをお申し込み後、
公式LINEにご登録。
その後、個別でやり取りします。
コーチングプロも同席にてZoomレッスンとなります。

お問い合わせ

以下のフォームにお問い合わせ内容を入力のうえ、「入力内容の確認」ボタンを押してください。

※無料体験レッスンあります

依頼の種類必須
対面/Zoomレッスンの希望必須
お名前必須
ふりがな必須
電話番号任意
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
移動可能地域必須
お問い合わせ内容必須

プライバシーポリシー

個人情報の保護方針

ご提供頂いたお客様固有の情報は、お客様との良好な関係に役立てる為(お問い合わせに対し回答を差し上げるため、その他の正当な目的のため)のみに使用し、この目的以外の用途には一切使用いたしません。

またご提示いただいたお客様固有の情報は適切に管理し、お客様の承諾が無い限り第三者に提示、開示することは一切ありません。

ただし、以下に該当する場合はこの限りではありません。

  • お客様がプライバシー情報に関する情報の開示に予め同意している場合
  • 法律により情報の開示を請求された場合
  • 情報主体及び・または公衆の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合

当協会では、保有するお客様固有の情報に関して、適用される法令・規範を遵守するとともに、上記の項目における取り組みを適宜見直し、改訂しています。

当協会で上記の方針を改訂する場合には、本ページにて通知させていただきます。

上記に関するお問合せは、当協会までご連絡をお願いいたします。

NEWS & TOPICS

PAGE TOP